わいぽん の がむしゃら!▼

ポケモン関連の自己満記事をシコシコ連ねるブログ

積み詰ませスタンver.ガルーラウインディwith瞑想クレセ【全国ダブル】

こんにちは!
今回は全国ポケサーリーグで使用した構築の紹介をします!

f:id:YPON:20150604105134p:image

†積み詰ませスタンver.ガルウインクレセ†

〜構築ができるまで〜
なんとなく瞑想ポケモンが使いたかった+ガルーラウインディの並びを使いたかったのでそれを軸に構築を考えていきました。
コンセプトとしてはウインディランドロスモロバレルで場を荒らしてグロパンガルーラ、瞑想クレセリアの起点を作るという感じ、冷静にゴーストタイプヤバい。

f:id:YPON:20150604114943j:plain
陽気AS

守る
グロパン
おんがえし(なつき度落とすのめんどくさかった)
不意打ち

普通のグロパンガルーラ
もう少し耐久に割いてもいいように感じた。

ウインディ@防塵ゴーグル
f:id:YPON:20150604115006j:plain
陽気ランドを抜いてキザンの+1不意打ち耐えてキザンを放射で高乱数1発調整

バークアウト
鬼火
†吠える†

赤沼君の提案で、グロパンガルにとってストレスが溜まるゴツメバレル、トリパの妨害やバレルマリルリにひたすら強くなれる点(太鼓されてもゴーグル吠えるで強制的に交換させられる)からゴーグル吠えるウインディを採用。
グロパンガルーラが苦手な相手をガルーラが守ってる間に無理やり交換させて有利対面にしたりも出来るが、普通に守るも欲しかったため選択。

モロバレル@メンハ
f:id:YPON:20150604115021j:plain
呑気HB

キノコの胞子
怒りの粉
イカサマ
日本晴れ

グロパンガルーラの相棒メンハバレル。
物理主体の構築やバレルを挑発で見る構築を翻弄する。
瞑想クレセは雨だと回復量も落ちるしガルーラも対雨が択ゲーになってしまう点から雨をメタるべきだと思い、日本晴れ、またギルガルドがヤバいため、無補正個体値16以上ブレードギルガルドなら確定1発で落とせるイカサマを採用、シールドガルドの身代わりも割れないし死ぬほど怪しい()

f:id:YPON:20150604115039j:plain
こごかぜ1回で最速ゲッコウガ抜き、瞑想1積みダブルダメこごかぜ+サイコキネシステラキオン落とせるようにして残りB

凍える風
瞑想
月の光

構築に威嚇2枚+鬼火+バークアウト+瞑想で本格的な要塞と化す。
構築的に積みの状況を作るまでに時間がかかるというのもあり、特技はTOD負け。

ランドロス@スカーフ
f:id:YPON:20150604115111j:plain
キザンの+1不意打ち耐え、基本的に威嚇を回すこと+最後に残ったドランを倒す詰めの作業が仕事なので耐久厚めに。

とんぼ返り
はたきおとす
いわなだれ

ガルーラは威嚇と鬼火でクレセの起点にできるため馬鹿力を採用せず、ウインディがスカーフランドの上から鬼火を撃てるようになるはたきおとすを採用。
耐久厚めにし、Sを落として「スカーフランドかどうかの判別しよw」とか言ってたけど冷静にウインディでそれ出来てる。
はたきおとすを相手のとんぼの前に撃ちたいため、陽気でSを高めにしたほうがよさそうだが一概にそうとも言えないのが悲しい。詳しくはボルトロスの部分で説明する。

ボルトロス@命の珠
f:id:YPON:20150604115144j:plain
臆病CS

10万ボルト
めざ氷
草結び
守る

エルテラとかヤバそう+草、電気打点が少なすぎるため補完で採用。
珠めざ氷+意地っ張りぶっぱランドのとんぼ返りでちょうどエルフーンが落とせるのだが、ランドロスを耐久よりにすると落とせなくなるのがとても辛い。

〜使ってみて〜
パーティーを使った感じ、殴るポケモンが少ない為、不意にサポートされる側のポケモンであるガルーラクレセリアが落とされてしまうと負けに直結してしまうのが弱い点でしたね(ガルバレル相手にバンギで馬鹿力してきた赤沼許さねぇ)
ただ上手く回せた時は要塞化したクレセリアの耐久に笑います。ドランの熱風で15くらいしかダメージ食らわなかったときは純粋に驚いた。

〜まとめ〜
今回はガルーラウインディ系統の記事があまり無いように感じたので参考程度に書かせていただきました〜。
正直割と雑な部分も多いですし、まだまだ進歩できる構築だと思います。
上手く回ったときのクレセリアの詰ませ性能は圧巻の一言なんで、皆さん是非使ってみてください!